-- 掲示板の過去ログです --




     ←過去掲示板一覧に戻る

天竜漕艇場がボートの聖地に… - 平井Mail Home

2005/12/26(Mon) 21:04

天竜ボート場が、総務省・文部科学省の「ボートの聖地」に選定されたそうです。

なんだかよくわからないけど、すごいね。


僕らが練習している「伊砂ボートパーク」は写ってるけど、聖地の「天竜ボート場」は写ってないみたい。
よくこの曲がりくねった川で、2000mの直線が取れたもんだね。

広報はままつ
http://nw01.city.hamamatsu.shizuoka.jp/square/pr/kouhou_all/050705/ura_hyousi.htm

中日新聞
http://www.chunichi-tokai.co.jp/merger/0503/merger_090.shtml

2005年シーズンを振り返って… - 平井Mail Home

2005/12/25(Sun) 18:53

今年は、「全国市町村交流レガッタ」出場が大きかったですね。
高校時代の「インターハイ出場!」と同じような目標が新しくできたのは嬉しいかぎり。
(初出場で5位入賞は、巴流の僕らも驚いたけどね。笑)

来年も静岡代表の出場権を獲得して、ぜひとも全国3位入賞をはたしたいものです。

2006年も、巴流にとっていい年にしたいね。(^_^)

「全国市町村交流レガッタ」大会レポート - 平井Mail Home

2005/10/29(Sat) 00:05

お待たせしました。
05.9.25に行われた「全国市町村民レガッタ」の大会レポートが出来上がりました。

今回のライターは、初の2名体制です。
望月(聖)と金子が1日目と2日目を分担して書きました。

「大会結果」からお入りください。

新人戦二次予選 - 南高ボート部員Mail

2005/10/07(Fri) 17:39

遅くなってすいません。
結果は各クルーこうなりました。
男子クォド 予選三位→敗復三位
男子ダブルA 予選三位→敗復2位→準決三位
男子ダブルB 予選5位→敗復四位
男子シングルA 予選四位→敗復2位→準決四位
男子シングルB 予選五位→敗復三位
女子ダブル 予選2位→決勝5位
となりました。勝ちを狙ったクォド、顧問を始めクルーが初めて全国を意識した試合でした。しかし、思うように行かずベストタイムを10秒下回る結果になりました。中部大会へ進めず残念ですが、これも一つの経験として今後の糧にしたいです。
そして今回の大会で注目すべきは女子ダブルです。いままでの大会ではアヒルにも抜かれる様でしたが、今大会では他のクルーをも従えてゴールラインを通過するレースをしました。結果五位という快挙を成し遂げました。
他のクルーにおいても健闘でした。一年生は始めての公式試合、無事終わりました。

Re: 新人戦二次予選 - 南高ボート部員Mail

2005/10/08(Sat) 15:47

http://www.inh.co.jp/~sara/result/kenspo/kenspo2005/59kenmin.html
公式記録です↑

Re: 新人戦二次予選 - 秋山

2005/10/09(Sun) 22:34

新人戦お疲れ様。
男子は決勝進出ならず残念。
女子は今ままでより良い成績を取れたそうでおめでとう。

新人戦が終わってこれからは陸上トレーニングになるのかな?
最近はどんな練習をしているのか知りませんが
スクワットはバーベル100kgを担いで10回くらいは出来るのかな?
私の高校時代はやってたぞ。
これから春までのどれだけ陸上トレーニングを行ったかで来年の成績が決まると思ってがんばってください。

ちなみに「筋トレ」のこと「筋体」っていまでも行っているのかな?

Re: 新人戦二次予選 - 南高ボート部員Mail

2005/10/10(Mon) 09:38

「HEAD OF TENRYU」と言う5500mのレースがあるので11月の第一週まで乗艇は続きます。
自分はバーベル80Kgを30回が限界です。100Kgには挑戦した事もありません。未知の世界ですよ・・・
あと筋トレはどこまでいっても筋トレです。たまにウェイトとは言います。筋体ねんて初耳です。何の略ですか?

Re: 新人戦二次予選 - 平井Mail Home

2005/10/10(Mon) 18:34

新人戦、お疲れ様。
公式記録を見たけど、僕らが漕いでいたころには聞いたことの無い名前の学校ばかりです。

「HEAD OF TENRYU」は、毎年出てるの?
あれ、面白そうだよね。

Re: 新人戦二次予選 - 秋山

2005/10/11(Tue) 07:12

5500mのレースがあるんですか。
20分以上漕ぐなんて口から胃が出てきそうですね。

さて「筋体」とは
実は私もよくわかりません。
多分「筋肉体操」のことと思われます。
誰が使い始めたのかわかりませんが高校時代の3年間しか聞いたことがないので一般には使われない言葉のようです。
私よりも先輩の方々の知っていると思いますが知っている人いますか?

あと、記憶に残る面白い言葉としては「三つの根」というのがありました。
それは「根気」「根性」「昆虫???」といわれていましたが、三つ目の「昆虫」の意味は今でもわかりません。
今の時代にも面白い言葉なんてあるんですか?

Re: 新人戦二次予選 - 南高ボート部員Mail

2005/10/11(Tue) 16:55

「HEAD OF TENRYU」は毎年出てると思います・・・少なくとも去年は出ました。5500mだとレースっていう感じがしなくていまいちピンと来ないです。

面白い言葉にしてみても大して思いつくものは無いです・・・三つの根のようにユニークなものははじめて聞きました。もし面白い言葉を思い出したり部活で聞くようなことがあればまた書き込みます。

Re: 新人戦二次予選 - 平井Mail Home

2005/10/14(Fri) 18:07

「三つの根」の話は、聞いたことないや。
忘れちゃっただけなのかな?

「根気」「根性」「昆虫」って、滝さんや石田さんが言いそうな話だね。(笑)

Re: 新人戦二次予選 - 武内Mail

2005/10/17(Mon) 20:56

現役南校ボード部の方々新人戦お疲れ様でした。
本当に今のボート競技は、我々(巴流チームの1つ上の代です)が巴川と戯れていた時代とは様変わりをしているようでびっくりしました。秋山先輩が言うようにこれから冬の筋体(もしかすると「筋耐」が正解?!)をいかにがんばったかが来年の結果に現れると思いますよ。

しかしまぁ秋山は古いこと良く覚えてるなぁ 関心関心。
「三つの根」(たぶん部室の中である日突然生まれた言葉だった気がする。ひょっとすると昆虫の第一声は私かも知れない。?)の他に「三つのCH」って合言葉が流行って「たの覚えてる?

【チャンス】【チャレンジ】【チャンピオン】
本当は最後のチャンピオンは「チェンジ」が正解。庵原中学の先生が教えてくれた人生の教訓らしい、(瀧が教えてくれた)実にありがたいお言葉だ!!。
しかし、青春真っ只中の我々は、最後の言葉を【チャンピオン】にアレンジし『恋愛教訓の合言葉』として高校生活を楽しんだわけだ。現役南校ボート部の方々もこれを合言葉に勇気をもって恋愛をがんばってみてはいかがかな。何事も先ずは【チャンス】をつかむことが大切ですから・・・

「三つの根」の話のおかげで懐かしいフレーズを思い出しました。秋山ありがとう。

最後に秋山へ、『秋山やれ!』 じゃなくて
『秋山けれ!!』が正解だよ〜ん。(大川にも確認済み) まぁどちらにせよ私の夢の中に一瞬でも秋山がいた事に変わりはない。・・・考えただけでも怖い(笑)

Re: 新人戦二次予選 - 平井Mail Home

2005/10/19(Wed) 19:19

【チャンス】【チャレンジ】【チェンジ】よりも、
【チャンス】【チャレンジ】【チャンピオン】の方が、語呂がいいですね。

高校生の恋愛って、ピュアでいいですよねー。
あーゆードキドキをまた味わってみたいなぁー。

夜中に小前さんが合宿所から抜け出し、砂だらけの体で帰ってきたのを覚えています。
女の子と砂浜で何があったの?(笑)
合宿所の布団がジャリジャリになりましたよね。

澤野は、カーセックスを覗きに行くとか言って、松林の暗闇に消えていくし。
合宿中って、けっこう好き勝手やってましたね。

「全国市町村交流レガッタ」 5位 - 平井Mail Home

2005/09/25(Sun) 16:46

「全国市町村交流レガッタ」(9/24-25)に出場しました。
全84クルー。約700人が参加した大会でした。

結果は、5位入賞とのことです。
ついに、巴流が全国大会で入賞することができました。

参加メンバーのみなさん。お疲れさまでした。
今夜は、きっと美味しいお酒が呑めるでしょう!
今日くらいは呑んだくれても、きっと奥さんも許してくれますよ。(笑)

Re: 「全国市町村交流レガッタ」 5位 - 平野

2005/09/25(Sun) 18:48

参加したみなさんお疲れ様でした。
そんでもって全国5位!!ご苦労様でした。
思った以上の結果で、大変満足しております...が?
実はもっとできたのでは?との認識でおります。(COX)
この経験を生かして、練習しましょう!練習!
年末のボーナスでみんなエルゴ購入すること!
いくらするか知らんけど...
とりあえず、佐鳴湖会には勝たないと!まずいでしょ?
それにしても全国大会いろんな人がいて良い経験になったね?
楽しかったね?また、来年も頑張りましょう!!!

そういえば巴流のホームページもだいぶメジャーになったね。
先輩方の目に止まるとは...
大川さん、武内さん、末次さん、チュース!
僕達まだボートやってんすよー!
まだ、水の上で「けれーーーーー!こらー!」とかやってんすよー!
先輩達に教わったボートやってるんですよ!
笑えるでしょ?
大川さんが使ってた真っ黒いオール(半分焦げてた)
のように、腐ってもボートやりますよ。
じじいになってもみんさん巴流(ぱる)をよろしく!

Re: 「全国市町村交流レガッタ」 5位 - 南高ボート部員Mail

2005/09/25(Sun) 19:01

全国大会五位入賞おめでとうございます!
84クルー中5位、すごいですねー、OBの先輩方がここまで強いとは・・・
現役の頃の力はまだまだ衰えてないみたいですね。
これからも全国レベルで渡り合えるよう頑張ってください!現役も負けないようにします。

Re: 「全国市町村交流レガッタ」 5位 - 平野

2005/09/25(Sun) 19:23

誤解されてるよ!>平井ちゃん
84クルー中5位→
壮年(漕手合計140歳以上)男子の部19クルー中5位です。
大した事ないです。
でも今日の静岡新聞載ってます「巴流(ぱる)」って!
新聞デビューおめでとう!
中日新聞には写真ものってるよ!
画像添付よろしく!>平井ちゃん!

Re: 「全国市町村交流レガッタ」 5位 - 平井Mail Home

2005/09/25(Sun) 19:34

あぁ、書き方が分かりにくかったですね。
84クルーは、全種目の合計です。
男女それぞれに成年の部と壮年の部があります。
それから議会議員の部があります。
その5種目の合計が84クルーです。

もらった新聞の画像をアップしますね。

Re: 「全国市町村交流レガッタ」 5位 - 平井Mail Home

2005/09/25(Sun) 19:57

静岡新聞 24日(土)夕刊

...で、合ってる?

Re: 「全国市町村交流レガッタ」 5位 - 平井Mail Home

2005/09/25(Sun) 20:02

静岡新聞 25日(日)朝刊

...で、合ってる?

「巴流」の名前が、記事に載ってます。

Re: 「全国市町村交流レガッタ」 5位 - 平井Mail Home

2005/09/25(Sun) 20:04

中日新聞 25日(日)朝刊

1位で通過しているのが巴流です。
(写真の一番右端の艇)

Re: 「全国市町村交流レガッタ」 5位 - 平井Mail Home

2005/10/02(Sun) 18:24

静岡新聞 26日(月)朝刊

「巴流」の名前が、記事に書かれてます。

Re: 「全国市町村交流レガッタ」 5位 - 平野

2005/10/02(Sun) 23:06

勝てばチーム名が載るなら...。
チーム名ちょこっと長くしたりして?

がんばれドミンゴ巴流(ぱる)
でか佐藤連絡よこせ!巴流(ぱる)
清水南高OBです!巴流(ぱる)

とかでも載ったりして?

Re: 「全国市町村交流レガッタ」 5位 - 大川

2005/10/04(Tue) 03:21

全国5位 おめでとう! 何クルーだろうと全国5位。すばらしい。 書き込み遅れたが、実は、いつも全く見ない新聞を たまたま見たら、「巴流」 の文字があった。(確か25日朝刊) 感動した。

平野 久しぶり。また、昔の事よく覚えてるな。あのオール、非力で結局折れなかった様な気がする・・。 
ここ読んでると、平野の「けれーー」が聞こえてきそうなんだよね。 
 エルゴは高いだろうから、「バック台」 作るのはどう?(どの代までわかるのだろうか・・・笑)
今回はだれか知らないけど、大会レポート 楽しみにしてるね。
 
P.S. 家族サービスのブドウ狩りの帰りに佐藤ドミンゴのDJを初めて聞いた。 こっちも感動した。
家族が熟睡している中、一人で笑ってしまった。 

Re: 「全国市町村交流レガッタ」 5位 - 平井Mail Home

2005/10/04(Tue) 08:04

>勝てばチーム名が載るなら...。
>チーム名ちょこっと長くしたりして?

ナイスアイデア!
特に、でか佐藤へのメッセージは最高!


大川さん、こんにちは。
僕も金曜日の夕方に山梨近辺を走るときは、ドミンゴの番組を聞いてます。
ときどき、高校生の頃の話も出てきて、自分も知っているエピソードだと、「おーっ、そう、そう。」とニヤニヤしてしまいます。

あのテンションを、一人で3時間保ちつづけるって大変でしょうね。

チィース 久しぶりです - 大川

2005/09/14(Wed) 04:28

覚えてますか?大川です。
今日たまたま、このページ見つけてました。
南高ボート部OB?だれだ?と思ったら知ってる名前ばかりで、びっくりしました。
懐かしい話題(平井は私の前で船酔いしてたし、豊が3番だった。 巴川上ったときは暫定クルーか、クルー構成めちゃくちゃの時だったと思う)や、忘れかけているボート用語思い出しながら、大会レポート読ましてもらいました。
 みんな全然変わってないし(紹介ページの顔は明らかに老けてるけど)、懐かしくて、楽しくて、おもわず、こんな時間になってしまった。
今でも楽しく漕いでるのが、うらやましいです。

又、ちょくちょく見させてもらいます。
全国市町村交流レガッタ がんばってください。
(私も船は違うが、次の日曜、焼津でレースだ。がんばるぞ!・・・年相応に。)

Re: チィース 久しぶりです - 平井Mail Home

2005/09/16(Fri) 18:37

大川さん、ご無沙汰です。
このHPを見つけてくれて、ありがとうございます。
「巴流」って名前、懐かしいでしょ?

豊と僕は、大川さん、滝さん、コックスの石田さんにボートの漕ぎ方を教えてもらったんですよね。
懐かしいですねー。
滝さんや石田さんも、お元気なのでしょうか?

ところで、焼津のレースって何なんですか?
ドラゴンレースとか??

Re: チィース 久しぶりです - 大川 Home

2005/09/23(Fri) 01:14

レスが遅れてしまった。
武や末も書き込んだでましたね。
滝や石田も清水にいるんだけど、最近は連絡取ってないです。元気かな?

焼津のレースとは、 八丁櫓という船のレースです。オールじゃなくて、櫓で漕ぎます。会社の焼津出身者のチームに混ぜてもらい、毎年この時期のやるんだけど、今年は7回目にして、予選敗退でした。
今までなかなか強かったのですが、今年はろくに練習しなかったので、4秒に泣きました。
巴流はそんな事無いように週末のレースがんばってね。

Re: チィース 久しぶりです - 平井Mail Home

2005/09/23(Fri) 16:57

八丁櫓って、和船なんですね。
「はっちょうろ」って、読むんでしょうか?

八丁っていうくらいだから、8人で漕ぐのかな?
何メートルくらい漕ぐんですか?

珍しいレースがあるんですね。しかも焼津で。
静岡弁だと、「やーず」って発音するのかな?

Re: チィース 久しぶりです - 大川

2005/10/04(Tue) 02:12

遅くなっちゃったけど、レスっとく。
読み方は正解。
櫓は8本だけど、大体各チーム1本に2人ぐらいです。
コースは、マークをまわって戻ってきて全長500m程度かな。タイムは海面状態が良いとき 早いチームで4分弱。だいたい4分半弱ぐらいのチームが多いかな。まともに漕ぐと結構きついんだよね。 

おめでと! - 末次 学

2005/09/29(Thu) 00:18

5位入賞おめでと&お疲れ様。
すごいね〜、全国で5位なんて。いやほんと、まだまだ若いね。このHPみてたら、漕ぎたくなっちゃうね。でも、たぶん足がつるね。腰が痛くなるね。次の日から仕事できなくなっちゃうね・・・。
とまあ、そんなわけで、これからもがんばってくれたまへ(^^)

Re: おめでと! - 平井Mail Home

2005/10/01(Sat) 20:07

末次さんも、シングルスカルで頑張るあるね。(^_^)

南高 - イタル

2005/09/27(Tue) 19:56

さやまん(知る人ぞ知る)のだんなの会社に用があって
月曜日に折戸近辺に行きました。
朝、早く着いてしまったので付近をドライブ。
何年ぶりだろう。3年? 4年ぶり?
ぜんぜん覚えていない。
昔はよく大村サイクルまで行ってたのに・・・

ちっとも変わらないところと
ガラリ変わってしまったところと
入り混じってる。
艇庫はシャツターが新しくなってたけど
ほとんど変わらないね、
三保園ホテルの灯台付近、
よく週末の夜行ったけど舗装の悪さ加減もそのまま。
ペコもあったし、ヒバリヤもあった。
南高も正面から見ると変わらんね、
正門も校舎も体育館も、むかえのアパートまで

そこらへんヤギチュウが歩いてそうだよ・・・・

Re: 南高 - 平井Mail Home

2005/10/01(Sat) 20:05

「ヒル」が、なくなっちゃったよね。

あの頃、まだミネラルウォーターとかお茶系飲料とか発売されてなくて、炭酸飲料500mlガブ飲みとかしてたよね。コーラとかセブンアップとか。
今考えると、信じられないよね。
「喉が渇いたから、炭酸飲料を飲む」ってことが…。(笑)

食堂の「おばあちゃんの家」が、改築されて綺麗になってますよね。昔の小汚い食堂の雰囲気も良かったのにね。

「OCEAN'S 18」 - 平井Mail Home

2005/09/22(Thu) 18:59

リンク集に「OCEAN'S 18」のサイトを追加しました。

清水南高ボート部OBの同級生が集まり、結成したクラブチームです。
巴流よりも6歳も若いです。

マジでヤバいっすよ。
練習しなきゃ。>巴流メンバー

Re: 「OCEAN'S 18」 - なみ Home

2005/09/22(Thu) 22:30

平井さん、リンクありがとうございます。

ボート部のOB会の件は、私も気になっていました。清水南高ボート部の現役の方に何かしてあげたいという思いはあります。(経済的なものを含めて)
私たちにできることがありましたら、ぜひ、声をかけてください。

Re: 「OCEAN'S 18」 - 平井Mail Home

2005/09/23(Fri) 17:06

OB会発足については、南高のボート部顧問の先生からもお願いされてるんですよ。

今の現役ボート部は、いつ廃部になってもおかしくない状況です。今年の1年生は、3人しかいません。
現在まで廃部にならずにこれたのは、顧問の先生の努力だと思います。
(あの柔道部でさえも、廃部になってしまいました。)

ボート部を継続させるための一つの方法が、OB会の発足です。(経済的な援助も含めて)
できるだけ早くOB会を作る必要があるのです。

ぜひとも一緒に協力して、OB会をつくりましょう。>なみさん

Re: 「OCEAN'S 18」 - なみ Home

2005/09/24(Sat) 11:30

了解しました。
柔道部の廃部は驚きました。今年の1年生が3人というのも驚きです。ぜひ、協力させてください。

現役南高ボート部様
新人戦、もうすぐですね。がんばってください。
私は1年生のとき、ダブルで新人戦で試合に出ました。決勝戦でオールがはずれ、艇が止まってしまったアクシデントを経験しました。さすがに試合後、泣きました。入念なチェックを忘れずに・・・!
それとぜひ、「OCEWAN'S 18」のHPにも遊びに来てください。ボート部の現状をレポートしていただけると、うれしいです。

Re: 「OCEAN'S 18」 - 南高ボート部員Mail

2005/09/25(Sun) 10:52

試合を一週間後に控えた現役です・・・
県制覇を狙う4×+の3番が負傷して厳しい現状です。試合までに完治するかどうか・・・
一年生はダブルに2名シングルに1名の三人がエントリーしています(全員です)

ボート部部存続の危機は1年おきにあったそうです。僕の4つ上の代は多数居たそうですが、次の代は新入部員まさかの0名。次の代は7名、その次は5名、そして僕らの代で現在10名。一年生においては3名。来年は当たり年であることを部員は期待しています。

OCEAN'S 18設立おめでとうございます。先輩方のHPにもこまめに顔を見せたいと思います。よろしくお願いします。

全国大会 - 平井Mail Home

2005/09/23(Fri) 10:28

いよいよ、明日、全国大会ですね。
台風の進路が気になりますが、晴れるといいね。

全国の強豪が集まるけど、まずは予選突破!

参加メンバーのみなさん、えい・えい・おー!
活躍を期待してますよ。(^_^)

通りすがりに・・ - 7Happy’s

2005/09/21(Wed) 09:10

立ち寄りました。ラグビー部OB会の者です。
皆さんのご活躍すばらしいですね
これからもがんばってください。

ウチにもOBが多数参加している(た?)
クラブチームがありますが、今シーズンは
出だしからつまずき苦しくなりそうです。

これからちょくちょくよらせて頂きます。
ちなみにラグビー関係OB有名人を・・
広瀬務−同大、リコー、日本代表(第1回WCR代表)
徳丸真吾−早大(皆さんの同級生かな?)

Re: 通りすがりに・・ - 平井Mail Home

2005/09/21(Wed) 20:59

7Happy’s さん、はじめまして。
掲示板への書き込み、ありがとうございます。

ラグビー部にもOB会があるんですか?
組織としてしっかりしたものでしょうか?

ボート部にはしっかりとしたOB会が無く、なんとかせねばと考えています。
ラグビー部のOB会は、現役のラグビー部への経済的な援助なども行っているのでしょうか?

質問ばかりになってしまって、申し訳ありません。
ラグビー部のOB会や、OBのクラブチームのホームページなどがありましたら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

個人的には、徳丸真吾が幼稚園のときからの幼なじみです。幼稚園から高校まで同じ学校を歩みました。
彼が早稲田で活躍していた頃、僕は神戸にいまして、本屋でラグビー雑誌を手にとっては、彼の活躍を楽しみに見ていました。
懐かしいなぁ。

7Happy’s さん、これからもよろしくお願いします。

こちらこそよろしくです。 - 7Happy’s

2005/09/21(Wed) 23:26

>ラグビー部にもOB会があるんですか?
組織としてしっかりしたものでしょうか

ラグビー部OB会ですが1期から今年40期まで
総勢450名あまりですか(所在がしっかりしてるのは
360名)一応ちゃんとしていますが
基本の現役がいまいちなので盛り上がりに欠けています。

>ラグビー部のOB会は、現役のラグビー部への経済的な援助なども行っているのでしょうか?

毎年合宿の補助や用具類等の補助をしたり、卒業時にOB会入会もかねてOB戦とかやりますし、休みに練習にいったりとかしてますよ

>ラグビー部のOB会や、OBのクラブチームのホームページなどがありましたら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。
 OB会のHPは残念ながらありません。清水ラガークラブというんですがHPありますがここ何年も更新していません。県ラグビー協会のHPからいけると思います。

そんな感じですが現役もここ数年前ほどではないにしろ
序々に力をつけてきましたし、中等部も今年から県の中学生大会にエントリーしています。いよいよシーズンですんでガンバッテもらいたいです。

長くなりましたが最後にOB会の印刷物はトクマルプリテックさんの若旦那におねがいしてま〜す。

Re: 通りすがりに・・ - 平井Mail Home

2005/09/22(Thu) 18:32

7Happy’sさん。

ラグビー部のOB会情報、ありがとうございます。
喉から手が出るほど、欲しかった情報です。
OB会について誰に聞いたらよいのかもわからず、途方にくれていたところでした。

OB会の運営などについて、込み入ったお話を聞かせていただきたいので、お手数ですが私宛にメールをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

平井正人
hirai.masato@nifty.ne.jp

無事、結成。 - なみ Home

2005/09/20(Tue) 13:24

先日は、たいへんお世話になりました。なんとかボートのチームを南高の同級生と結成することができました。今、ホームページを作成しています。「巴流」のHPをかなり参考にさせていただきました。ぜひ、遊びにきてください。まだまだ不完全ですが・・・。

どこかの大会でお会いできる日が楽しみです。
それでは、また遊びに来ます。

勝手ながら「巴流」さんのHPをリンクさせていただきました。

Re: 無事、結成。 - 平井Mail Home

2005/09/20(Tue) 14:19

「OCEAN'S 18」のHP拝見しました。

18名もいるんですね。これだけ人数がいれば、大会や練習のメンバー集めも苦労することはないでしょう。
羨ましいです。

巴流のHPを踏み台にして、楽しいHPを作ってくださいね。
今後の「OCEAN'S 18」の活躍を期待していますよ。
無理せず、ボートを楽しんでください。

来シーズンには、どこかの大会でお会いするかもしれませんね。
楽しみだなぁ。

「OCEAN'S 18」のHP
http://minami1991.fc2web.com/

Re: 無事、結成。 - なみ Home

2005/09/20(Tue) 15:44

「OCEAN'S 18」HPへの書き込みありがとうございます。
今年は11月に神奈川県での試合に出れるよう調整しています。「宮ノ・・・レガッタ」です。名称を忘れました。出れるかどうか、少し微妙ですが・・・。
来年4月に静岡の市民レガッタでお会いできるかもしれません。
これからも、よろしくお願いします。

チィース お久しぶりね PartV - 末次 学

2005/09/18(Sun) 11:56

PartVです。末次です。大川、武内から連絡が入ったけどネットがつながらなくてやっと今日このHPが見れた。
覚えてるか?俺のこと。シングルスカルやってたす・え・つ・ぐ。誰とも組んだことが無い(当たり前か、1人だもんな・・・)から忘れてるかもな。
みんながんばってるみたいで、なんかうらやましいと思った。
これからも、ちょくちょく見るからがんばってくれたまへ。

Re: チィース お久しぶりね PartV - 平井Mail Home

2005/09/18(Sun) 22:13

末次さん、ご無沙汰してます。

覚えてますよー。
末次さんがインターハイへ行った事も、ちゃんと覚えてますから…。(^_^)

大川さん、武内さん、末次さんと、続々と先輩が僕らを見つけてくれて、本当に嬉しいです。

先輩たちが見てくれているんだから、今月末の全国大会は負けられないね。>巴流

チィース お久しぶり PartU - 武内 淳Mail

2005/09/15(Thu) 20:03

昨日、約20年前「無駄な筋肉」を肉体に備え、はったりだけで《バウ》を漕いでいた身長165CMの男からメールが入ってこのページを知りました。

覚えてますか?シリーズ第二段 武内です。
大川からメールもらって今拝見させて頂きました。
懐かしい記憶(確かに秋山は腹筋が出来なかった っというより腹が曲がらない特異体質と言ったほうが正解。や、COXのかんちゃんが貯木場の丸太にパドルの最中、船を突っ込ませたこと。あとうちらの代だけどザルツの刑とか馬鹿やってたこと‥)を思い出しながら
見ちゃいました。(微妙な笑みを浮かべながらこのメッセージを打っている自分がちょっと怖い・・・j

うちらの代は、みんなで集まってなんかやるなんてこと、もう何年もないので大川同様うらやましく思いました。

またたまに拝見させてもらいます。

Re: チィース お久しぶり PartU - 秋山

2005/09/15(Thu) 21:57

失礼します。チョ〜ス!
大川さん、武内さん
ほんとお久しぶりです。
腹筋が出来なかった秋山です。

大川さんとは同じクルーにはなれませんでしたが
武内さんとは2年とき南校最初のシェル艇でお世話になりましたね。
武内さんの思い出と言えば練習のときに「キャッチがどうのこうの」だとか
「シートの動きがどうのこうの」だとかも言われましたが
なんといっても「秋山やれ!!」が忘れられません。
確か合宿のときに寝言で絶叫していましたね。
そのとき「この人寝ているときまで俺に何をさせているんだろう!」なんて思ったものです。

今週で終了してしまった「がんばっていきまっしょい」の「悦ネ〜」ではありませんが、
卒業して18年後に先輩方や後輩、現役ボート部員くん達とこのようなかたちで会うことが出来るなんてボートを通して「濃い高校生活」を送ってきた。また現役くんは「送っている。」ということでしょうか。
ボートという競技は野球やサッカーに比べてマイナーなスポーツだから少なからずも思い入れがなければ巴流のHPはたどり着かないでしょう。

ほんと懐かしいです。

最後に・・・
武内さん
腹筋は今でも100回くらいはときどきやってます。

Re: チィース お久しぶり PartU - 平井Mail Home

2005/09/16(Fri) 18:54

武内さん、ご無沙汰です。

それにしても、みなさん古い思い出を覚えているもんですね。
言われてみれば、「そんなこともあったなー」と懐かしく思います。

「ザルツの刑」って、どんなのでしたっけ?
言葉だけは覚えてるけど、内容は忘れてしまいました。

ザルツさんといえば、
僕が艇庫前の岸壁(?)に座っていたところ、ザルツさんが突然僕の両足を持ち上げたもんですから、頭から海に落ちてしまいました。(干潮だったから2mくらい落下?)
くるりと1回転して背中から着水。背中に激痛。
ちょうど背中の下に岩があって、その岩にぽつんとフジツボが1個付いていたんですよ。
…で、そのフジツボが僕の背骨にめり込んだんですよ。
今でも、背中の中心にフジツボの傷が残ってますよ。(笑)

ザルツさん談
「足を持ち上げて驚かすだけのつもりが、自分も一緒に海に落ちそうになったもんだから、つい手を離しちゃった。ごめん。」
だって。
頭から落ちなくて良かったよ。ホント。

がんばっていきまっしょい 最終回 - 平井Mail Home

2005/09/16(Fri) 18:24

終わってみれば、若さと爽やかさを感じるドラマでしたね。
映画と比べると、恋物語や卒業後の進路まで描いていて、ストーリーの厚みを感じました。

卒業式の後、思い出に5人で楽しく漕いで、最後にコックスが「イージーオール、イージー」と言ってオールを水面にぺたんとつけるシーン。
ホント、3年間お疲れさまって感じだった。
これほど、言葉とシーンが一致する場面はなかなか無いでしょう。
水面の上で5人がボートに寝転んで、8本のオールが開いたところを上から撮影するシーンも美しかった。

「高校生活=ボート すなわち ○」という悦ネェが言った方程式。

僕の高校生活を振り返ってみても、共感できる台詞。
巴流のメンバーも同じ気持ちだと思うけど…。

↓女子ボート部員を集めるときに、悦ネェが言った言葉。

『今、感じていることを誤魔化したくない。
やりたいんよボート。あんな風に、ピタって一つになってみたい・・・。
回りの顔色、伺うような毎日は嫌や。
その場凌ぎの毎日、送るゆうのは嫌なんよ。
深い、深い、深い友達が欲しい。濃い、濃い、濃い高校生活を送りたい。
やりたいんよボート。やりたいんよ、やりたいんよ、やりたいんよ・・・。』

3年間終わってみれば、深い友達が得られて、濃いー高校生活を送ることができたわけですよね。

ボートっていいなぁ。
あらためて、そんなことを感じたドラマでした。

がんばっていきまっしょい 第9話 - 平井Mail Home

2005/09/09(Fri) 17:59

悦ネェ、腰をやっちゃいましたねー。
ボートで腰を痛める人って、多いのかな?
ボートを漕ぐときの動きは、明らかに腰を痛めるような動作だよね。

大会に行くと、腰にサポーター(?バーベルを上げるときに使うような幅のあるベルト?)のようなものを巻いているおじさん達がいるけど、あれはボート専用のものなのかな?
腰痛対策?

悦ネェ、琵琶湖まで応援に行くような終わり方だったけど、レースで漕いじゃうんじゃない?

Re: がんばっていきまっしょい 第9話 - 南高ボート部員Mail

2005/09/09(Fri) 20:37

腰痛、怖いですねー。自分もダブルを漕いでるときに一度激痛が走って漕げなくなりました。2日休んで漕げるようになったので軽症でした。他にも1人、現役には腰を痛めて危険な奴が1人居ます。そいつとは今同じクルーなのでちょっと心配・・・

おじちゃんが腰に巻いてるサポーターみたいなのはコルセットと言うものではないでしょうか?僕も腰を痛めた奴も持っています。ただ、あれはぎっくり腰対策の医療用です。よく分からないですけど、サッカー選手はスポーツ用の特殊なものを使うとか(サッカーで腰を痛めるのか?)

ドラマの中じゃあ、「悦ネェ一緒に漕ごう」みたいなことを言っていたが、実際問題漕げるわけが無い。でもドラマだから根性で漕いでもなんとかなるかな?試合中に突然、なんてことも・・・ありえるかな?

Re: がんばっていきまっしょい 第9話 - 平井Mail Home

2005/09/12(Mon) 22:26

なるほど。コルセットかもしれませんね。
効果あるのかな?

腰に爆弾を抱えたままボートを漕ぐのは、勇気がいりますね。
周辺の筋肉を鍛えて、ガッチリ腰を守ってやらないと…。

サッカー用のコルセットというのも、興味がありますねー。

「ボートフェスティバルin天竜」大会レポート - 平井Mail Home

2005/09/07(Wed) 00:36

「ボートフェスティバルin天竜」(05.8.28)の大会レポートができあがりました。
今回の執筆は、天野が担当しています。

「大会結果」メニューからお入りください。

Re: 「ボートフェスティバルin天竜」大会レポート - 南高ボート部員Mail

2005/09/07(Wed) 20:03

大会レポート、楽しく読ませていただきました、前々から疑問に思っていたのですがお決まりの桟橋でジャンプして撮る写真はどんな理由ではじめたんですか?

全国大会は今週の土日ですねー、結果を楽しみにしてます、頑張ってください。

Re: 「ボートフェスティバルin天竜」大会レポート - 平井Mail Home

2005/09/07(Wed) 22:37

う〜ん。どういう理由だったかな?(笑)

ジャンプってのは、毎回撮るたびに表情やポーズが変わって、面白いからだと思います。
写真になってみないと、どんな感じで撮れているか分からないですし…。
横一列に並んで撮るだけじゃ、毎回同じような写真で見てくれる人も飽きちゃいますよね。
巴流のサービス精神かな。(笑)
…というのは表向きなカッコつけた理由で、本当は撮るのも見るのも楽しいから。

もう、5年くらいやってますねー。
コツが分かってきて、だんだんとジャンプするのが上手くなってきました。
ジャンプする体力は落ちてきてますけど…。(笑)
3レース漕いだ後にジャンプするのは、けっこうキツイんですよ。
脚にきます。

---
写真は、2001年の5月に初めて撮影したジャンプ写真です。

2005 世界選手権 - 平井Mail Home

2005/08/23(Tue) 17:49

8月に日本で開催される「2005ボート世界選手権」に、清水南高OBの児玉剛始(こだまたけし)君が、日本代表でダブルスカルに出場します。

児玉君は、巴流のメンバーよりも2歳年下で、一緒に練習をしていた後輩です。
身体も大きく、高校生のときからズバ抜けたパワーを持ってました。

世界選手権は、8/28〜9/4に長良川で行われます。
TV放送は、9月3日、4日 15:10-17:00 NHK衛星1chで行われるようです。

世界選手権 公式ホームページ
http://www.w-rowinggifu.jp/

児玉君の選手名鑑
http://www.w-rowinggifu.jp/jp/athlete/kodama.html

Re: 2005 世界選手権 - 平井Mail Home

2005/09/01(Thu) 06:48

児玉クンのレース結果

■8月29日予選

M2×(ダブルスカル)
児玉(NTT東日本東京)・西村(東レ滋賀)

1 GER 1:29.95 (1) 3:02.99 (1) 4:39.14 (1) 6:15.21 3
2 HUN 1:33.29 (4) 3:08.96 (3) 4:44.24 (2) 6:19.40 2
3 USA 1:33.13 (3) 3:09.17 (4) 4:46.13 (3) 6:20.94 5
4 SCG 1:31.33 (2) 3:07.15 (2) 4:48.44 (4) 6:32.24 4
5 JPN 1:35.25 (5) 3:13.25 (5) 4:53.40 (5) 6:35.71 1

5着でした。
敗者復活に進みます。



■8月31日敗者復活戦(2位以上が準決勝)

M2×(ダブルスカル)
児玉(NTT東日本東京)・西村(東レ滋賀)

1 BUL 1:30.20 (2) 3:02.55 (1) 4:36.00 (1) 6:08.49 4
2 USA 1:31.21 (4) 3:03.76 (3) 4:38.14 (2) 6:09.85 3
3 NOR 1:32.14 (5) 3:05.55 (5) 4:39.23 (4) 6:10.67 5
4 SUI 1:29.81 (1) 3:04.35 (4) 4:38.65 (3) 6:11.27 6
5 EST 1:30.64 (3) 3:03.11 (2) 4:40.41 (5) 6:17.06 2
6 JPN 1:34.26 (6) 3:12.00 (6) 4:50.77 (6) 6:31.46 1

6着でした。
準決勝 C/D(9月1日:10:36)に進みます。

Re: 2005 世界選手権 - 平井Mail Home

2005/09/06(Tue) 19:13

■9月1日準決勝第1日目(3位以上がFinal C)

M2×(ダブルスカル)
児玉(NTT東日本東京)・西村(東レ滋賀)

1 NOR 1:29.30 (1) 3:02.60 (1) 4:39.48 (1) 6:15.97 2
2 LTU 1:31.98 (3) 3:05.98 (3) 4:42.36 (2) 6:19.79 1
3 SCG 1:30.94 (2) 3:05.47 (2) 4:44.04 (3) 6:21.85 3
4 JPN 1:32.94 (4) 3:09.62 (4) 4:48.69 (4) 6:27.13 4

4着でした。
Final Dに進みます


■9月2日順位決定戦<Final D 19-20位>

M2×(ダブルスカル)
児玉(NTT東日本東京)・西村(東レ滋賀)

1 KOR 1:31.13 (1) 3:09.72 (1) 4:49.71 (1) 6:29.37 1
2 JPN 1:34.76 (2) 3:15.19 (2) 4:56.34 (2) 6:38.22 2

総合で20位となりました。

Re: 2005 世界選手権 - 平井Mail Home

2005/09/06(Tue) 19:18

行けるものなら、長良川へ行きたかったな。
世界のトップアスリートの漕ぎを、自分の目で見られる機会なんて、そんなにないもん。
しかも日本で開催だもんね。

生で見られた人が羨ましい。

児玉クンはそんな世界中のトップアスリートを相手にレースをしてるんだよね。
すごいよ。

がんばっていきまっしょい 第8話 - 平井Mail Home

2005/08/31(Wed) 08:42

おのけんコーチの県予選以外は、学園ドラマでしたね。

おのけんコーチは、レースのときに結婚指輪をしていたけど、指輪をつけて漕ぐ人っているんでしょうか?
(僕は独身なので、指輪をつけて漕ぐなんて考えたこともなかったので…)
指輪をして漕ぐと、指に血マメとかできそうな気が…。
巴流の既婚者は、どうしてるんでしょう?

修学旅行で怒られて、廊下に正座させられるシーンは、懐かしかった。
僕も中学のときに正座させられたような気がする。

「ボートフェスティバルin天竜」 3位入賞 - 平井Mail Home

2005/08/29(Mon) 18:58

3位入賞とのこと。良かったですねー。
参加メンバーのみなさん、お疲れさまでした。

しかも、全国大会出場権までも手に入れてしまうなんて!
今年は、巴流の当たり年かも…。

さて、恒例の大会レポートですが、しばらくお待ちくださいね。

Re: 「ボートフェスティバルin天竜」 3位入賞 - 南高ボート部員Mail

2005/08/29(Mon) 19:57

大会、お疲れ様でした。そして三位入賞おめでとうございます!!
全国大会の出場権獲得・・・いまの清水南ボート部の目標を巴流のみなさんが先に達成してしまうとは・・・
現役が全国に行けるかどうかは10月の新人戦で決まります、。景気付けに巴流のみなさん、全国大会でやらしてしまって下さい。

大会レポートも楽しみに待っています。

「ボートフェスティバルin天竜」 - 平井Mail Home

2005/08/26(Fri) 14:47

いよいよ今週末、天竜でレースがありますね。

参加するメンバーのみなさん、
はじめて開催する「ボートフェスティバルin天竜」ですので、第1回優勝クルーとして巴流の名前を残してきてくださいね。

活躍を期待してますよ。

がんばっていきmっしょい 第7話 - 平井Mail Home

2005/08/23(Tue) 23:04

なかなかいいレースをしてましたね。
新海高校(女)は中盤まで流しながら漕いでいで、ラストスパートで圧倒的大差をつけるのかと予想していたのですが…。
一高ボート部(女)も負けずに、接戦のままゴールに飛び込みましたね。

ボートレースの臨場感が伝わってくるような映像でしたね。接戦レースの緊張感を感じました。

来週以降は、ボートから離れて、スクールドラマになってしまうんでしょうか?

Re: がんばっていきmっしょい 第7話 - 南高ボート部員Mail

2005/08/24(Wed) 21:04

ドラマの中でブタ神様が出てきていた・・・
我等が清水南ボート部にもブタの主(ぬし)が存在する。今年の春に自転車道で倒れていたブタを保護したものです・・・

レースシーンですが、やはり競技者の目から見るとおいおいって場面が多多。しょうがないとは思いつつ、細かな所に1人でけち付けています。ただ、ボートのトップが2つ並んで見える影像は新鮮に感じました。全国レベルのチームと初心者(?)チームのレースがあそこまでの接戦、なんちゃってボート部な僕たちには面白く感じました。

来週からはやっぱり学園物かな?個人的にはもっとボートに的を絞ったものにしてもらいたい(今でも十分的を絞っているだろうけど・・・)
男子ボート部の方にも活躍して欲しい感もちょっとありますね。

挑戦! - なみ

2005/08/16(Tue) 22:48

はじめまして。南高29期生の「なみ」と申します。今年、東京で三十路(独身)を迎えます。

数ヶ月前から、巴流のHPを拝見してます。高校時代は三瓶先生に指導していただき、ダブルスカルで大会に出場してました。(三瓶先生は私が2年生のときに異動。ボート部も30人強の所帯でした。)

先日、帰郷した際、折戸の艇庫近くに寄り、ボートを漕ぐ南高生を見て、懐かしく感じました。(今は巴川ではなく、艇庫前で練習しているのですね?)

以前から、ボートを漕ぎたいと思っていたのですが、なかなか実行に移せないままでした。しかし、ボート部の同級生ととも「再び、漕ごう!」ということになり、今、有志3人とともに活動準備中です。ただ、練習の都合上、関東居住者のみという条件のため、メンバー集めが、はかどらない事(少なくてもあと2人)や、3交代勤務者、休日勤務者等で、試合出場以前に練習さえ、ままならぬ状況です・・・。(高校卒業以来、ボートには触れていませんので…。)

できれば、今年、大会に出場したいと思っています。(目標は横浜市民ボートレース・ナックルフォア)そこで、お聞きしたいのですが、いろいろな大会の情報(開催、エントリー等)をどこから入手できるのでしょうか?活動するにあたっての留意点などありましたら、教えていただきたいと思っております。突然ですが、よろしくお願いします。

Re: 挑戦! - 平井Mail Home

2005/08/17(Wed) 18:58

なみさん、はじめまして。
掲示板への書き込み、ありがとうございます。
これからも気軽に書き込んでくださいね。

同級生と「ボートを漕ごう!」って盛り上がってるんですか?いいですねー。
あと二人、集まるといいですね。
なんだか、ドラマ「がんばっていきまっしょい」の最初のストーリーみたい。

最近は巴川は使わずに、折戸湾で練習しているようです。折戸湾に浮いていた丸太が少なくなったからでしょう。


さて、社会人クラブチームの巴流の現状をお伝えしましょう。参考にしてみてください。
・メンバーは、10名。(うち1人行方不明)
・各メンバーの居住地は、バラバラ。清水2名、静岡2名、藤枝、浜松、鎌倉、横浜、東京にそれぞれ1人。
・車のディーラーで、土日出勤はあたりまえ。タレント業で、土日は仕事入りっぱなし。年齢的にもバリバリの中堅社員なので、遅くまでの残業勤務、土日出勤なども多い。また、海外主張も頻繁。
・結婚して幼い子供を持つ家庭が多く、自由にならない時間も多い。
・練習は、天竜川の伊砂ボートパーク。
・参加する大会は、浜松、天竜、横浜、愛知、長野などの市民大会にエントリー。

…というような中で、活動しています。
なみさんが言われるとおり、最大の課題は練習日の確保です。巴流メーリングリストで各自のスケジュールを記入して練習日を決めるのですが、なかなか5名揃う日がありません。よって、練習することができず、練習なしの一発勝負なレースもあります。

メンバーが揃わないため、大会出場を棄権しなければならない場合もあります。棄権を避けるため、ボート未経験の友達に、艇に乗ってもらうこともあります。

というわけで、練習時のクルーと大会当日のクルーを同じメンバーで漕ぐなどというのは、夢の夢です。

ナックルフォアで参加できる市民レガッタ情報は、以下のサイトなどで紹介されています。

I LOVE ROWING KAWABE
http://www.tcp-ip.or.jp/%7Eyokoyama/

浜松ボートクラブ佐鳴会
http://masalabo.web.infoseek.co.jp/hamamatsubc/

横浜漕艇倶楽部
http://homepage3.nifty.com/amenbou_rowing/amenbou.htm
http://amenbou.cocolog-nifty.com/amenbou/

これらのサイトで紹介されていない市民レガッタも、多くあると思われます。
我々も多くの市民レガッタ情報を得て、様々な大会に遠征したいのですが、なかなか見つけられずにいます。
舵手付フォアやクォドルプルなどを漕げると、参加レースの幅も広がるんですけどね。

それから練習場所の確保が必要です。
艇やオールを貸してもらえる漕艇場です。
レンタル料は、各漕艇場により大きな差があるようです。

横浜市民ボートレースは、鶴見川で行われる大会でしょうか?
もしそうなら、詳しい情報は鶴見川漕艇場に電話を掛けてみると教えていただけると思います。
http://www.hamaspo.com/soteizyou/index.htm

不明な点や、あらたに浮かんだ疑問点などがありましたら、お気軽に掲示板に書き込んでください。
巴流もたくさんの失敗談を持っていますので、いろいろと利用してください。

どこかの大会で、お会いできる日を楽しみにしています。

Re: 挑戦! - なみ

2005/08/18(Thu) 20:16

平井さん、ご丁寧にありがとうございました。

結局、関東居住では難しいということで、地域にこだわらず、声をかけています。

実は、うちの会社にもボート部があり、昨年、友人を通して入部希望をしたのですが、良い返事がもらえませんでした。年齢的な問題なんだろうと勝手に判断していますが・・・。そこで、同級生の集まりとは別に市民クラブへの参加も少し考えています。

10年ぶりにオールを漕ぐ感触を味わいたいです!もう、忘れてしまっているでしょうけど…。

ちなみに体力においては、1500メートルを5分以内で走れます。高校時代より早く走れます。
いちを昨年まで会社の支店対抗駅伝大会の代表選手だったんです。体力的に全盛期の20代前半の人といっしょに練習をして、何度も泣きそうになりました。体に鞭打ってます。たぶん、早死にします。

活動しましたら、ご連絡させていただきますね。
それでは、また。

Re: 挑戦! - 平井Mail Home

2005/08/23(Tue) 10:30

市民クラブは、クラブによって様々なレベルがあります。
素人が楽しめるナックル主体の市民クラブもあれば、エイトなどで国体や朝日レガッタを目指す市民クラブもあります。もちろん、小学生の育成も含めて幅広い選手層抱えている大きなクラブもあります。

体験入部などで、いろいろな市民クラブを回ってみると良いと思います。クラブの雰囲気が肌に合う合わないこともありますし…。

市民クラブがホームページを持っている場合は、出場している大会戦績を見れば、大まかなレベルが分ると思います。
市民クラブの参加費(会費?)も、様々ですので注意してくださいね。

それにしても、1500mを5分以内で走れるってスゴイですね。30歳でこのタイムは驚異的ですよ。
ボート部があったり、支店対抗駅伝があったり、スポーツが盛んな職場なんですね。
楽しそうで羨ましいです。

無題 - 南高ボート部員Mail

2005/08/21(Sun) 18:04

三日間の天竜合宿を終えて帰ってきたところです・・・
天竜では一日目に一度、二日目に二度、三日目の今日に一度、雨に降られての練習でした。どこかのOB会なのか、ナックル艇が3艇出廷していました。また、一日目は浜北、三日目には富士北稜高校(山梨県)と練習がかぶりました。

天竜では折り戸湾と違って直線距離がいつもの五倍近くとれるので、一つのモーションがとてつもなく長く感じられました。
一日目、午前中に到着、リギング完了。午後に2回の乗艇。
二日目、朝五時半に一本目開始、10時、16時にも乗艇。
三日目、朝五時半に練習開始、10時40分から各クルー1000mTT。 のはずでしたが・・・
不覚にも僕を含む二年生八人が三日目の朝にまさかの寝坊・・・30分ほど遅れて乗艇、一日のスタートには最悪のものでした。
しかし、何だかんだ言って1クール2時間近くの練習で各クルーへとへとでした。コーチには忙しい中来てもらい指導して下さった上に、部員全員に帰り際にアイスをおごると言う寛大さでした。集合に遅れた僕らも船に乗せてくれて、頭が上がりませんでした。

秋の新人戦二次予選は県制覇を目標にして頑張っています。巴流の方々も一週間後の大会出場が決まっとようで・・・もしかしたら僕らが合宿中に見たナックル艇はその大会に出場するのかもしれません。コックスは筋肉ムチムチのおっちゃんでした、負けないように頑張ってください!

Re: 無題 - 平井Mail Home

2005/08/23(Tue) 10:19

合宿、お疲れさま。

合宿で寝坊だなんて、図太くていいじゃないですか。(笑)
社会に出ると、そのくらいの図太さはむしろ長所ですよ。(反対意見もあると思うけど…)

ナックル3艇は、たぶん一週間後の大会に出場する社会人クルーだと思います。
筋肉ムキムキのおじさんは、二俣中学ボート部の父兄さんかな?
二俣中学の父兄さんたちは、いつも楽しそうに大会に参加していますよ。

がんばっていきまっしょい 第6話 - 平井Mail Home

2005/08/17(Wed) 19:19

またまた、ビデオ録画したまま、まだ見てません。
どんな展開になったのでしょう?
CMでは、見慣れない顔の子が漕いでいたり、主人公の子がボートに乗ってなかったり、恋の話が出ていたり…。

見た方、コメントお願いします。

Re: がんばっていきまっしょい 第6話 - 南高ボート部員Mail

2005/08/18(Thu) 11:28

映画版と少し今共通点が出てきました。主人公の貧血です。それが理由で練習に参加できなかったり、クルー間でモチベーションの違いが原因で雰囲気が悪くなったり・・・
相武沙季演じるリーには恋の始まりが訪れたようで・・・

Re: がんばっていきまっしょい 第6話 - 平井Mail Home

2005/08/23(Tue) 10:12

ラグビー部の彼は、ボート部に入るのかな?
悦ネェとブーの恋(?)に協力しようとしたり…。
全くの脇役だった彼が、だんだん物語りの中に入ってきましたねぇ。

リーの恋も、はがゆくて高校生っぽい感じ。
若かった頃を思い出します。

以前、イモッチがラグビー部の男の子が好きだったことは、すっかり忘れられてますね。(笑)

静岡県ボート協会 - 平井Mail Home

2005/08/15(Mon) 12:07

静岡県ボート協会からご連絡をいただき、巴流のHPがボート協会のリンク集にのることになりました。

トップページの更新情報には、ボートを漕ぐ者としてはとても嬉しいコメントと共に紹介していただいています。

>静岡県:巴流 Rowing Club(清水南高OB)リンクいたしました。        
>卒業後も、仕事を持ちながらでも、少人数でも、
>ボートを楽しむことが出来る。
>そんなことを実感させてくれるホームページです。

私の勝手な想像では、メンバー持ち回りで執筆している大会結果(大会レポート)を評価していただけたのではないかと思います。

私たちはメンバーも少なく小さな小さなクラブチーム(同好会?)ですが、静岡県ボート協会がトップアスリートチームだけではなく、巴流のような草の根クラブにも目を向けていただいたことは、ボート協会の懐の深さを感じました。

この喜びを胸に、これからも楽しく、そしてレースに勝つことも目標に、末永くボートと付き合っていきたいと思います。

私たちの子供が小学生くらいになった頃、子供達と一緒にボートを漕ぐことが、また一緒にレースに参加することが私たちの一つの夢でもあります。

今回、ボート協会からコメントをいただき、あらためて「ボートが好きで20年来の仲間が集まり、漕ぎつづけているんだな」ということを新鮮な気持ちで感じることができました。
ありがとうございます。

静岡県ボート協会
http://www.inh.co.jp/%7Esara/

ベトナムで頑張っています - 竹淵正明Mail

2005/08/13(Sat) 23:14

巴流の皆様2年振りです。
その節は僕のコックス人生の戦績に傷を付けてくれた皆様(ホントいい思い出です)おかげさまで長野県ボート協会と下諏訪中学のコーチを降ろされ(笑)

現在ベトナム ホーチミンシティに住んで仕事をしております。
久しぶりに帰国をして巴流のホームページを見ますと皆さん元気で何よりです。(その後も優勝が無いのが非常にいいです)

私めがいなくなった後私のチーム飛翔会ハンサムズは2004年全国市長村民レガッタ男子ライトパドルで優勝 2005年全国中学ボート選手権(佐鳴湖)
では下諏訪中学女子4× が優勝し僕の存在感がなくなってしまいました。
したがって、ベトナムに移り住み頑張っています!
巴流の皆さんも、ぜひ10月の下諏訪レガッタに参加し、優秀な成績を残してください(^^)
多分、決勝まではもうちょっと頑張ればいけると思います。
またベトナムにお越しの際は、色んな所を案内しますよ!是非ご連絡下さい。

レースに出たくて、うずうずしている@竹淵

Re: ベトナムで頑張っています - 平井Mail Home

2005/08/14(Sun) 16:50

竹淵さん、ご無沙汰してます。
掲示板への書き込み、ありがとうございます。

諏訪のレベルは、さすがに高いですね。
諏訪では、全国大会優勝が当たり前の雰囲気なのでしょうか?

その節は、お世話になりました。
全国トップクラスの名コックス竹淵さんに、予選ビリ、敗者復活戦ビリという、ステキなプレゼントをしたのは巴流くらいのものでしょう。(笑)

竹淵さんのおかげで、とても楽しい全国ナックルフォア大会でした。よい経験もいっぱいさせて頂きました。
プレゼントしていただいた日本酒も、とても美味しかったです。

巴流にもベトナムへ、時々出張しているメンバーがいます。
竹淵さんにご連絡をするには、どのようにしたら良いのでしょうか?
ベトナムでもメールなどは使われているのでしょうか?

写真:右端が竹淵さんです。懐かしい写真ですね。

がんばっていきまっしょい 第5話 - 平井Mail Home

2005/08/10(Wed) 21:29

僕、ビデオに録画したまま、まだ第5話を見てないんです。
コメントお願いします。
CMでは、恋話が始まるようだけど…。

Re: がんばっていきまっしょい 第5話 - 南高ボート部員Mail

2005/08/11(Thu) 20:31

第5話じゃあまだ恋の予感が感じられる程度で始まりは・・・
にしても他の学校の船にぶつけて突き破るとは凄かった。コックスしっかりしろよー(現役も)
あと、ドラマの中で試合中の物と思われるテープを聴いてイメージトレーニングしてましたけど、あんな事ってあるんですかね?

Re: がんばっていきまっしょい 第5話 - 平井Mail Home

2005/08/14(Sun) 16:31

試合中の録音テープを聞いてイメージトレーニングをするっていうのは、初めて見ました。
あーゆー練習方法もあるのかな?
「オールに泡がかんできた(?)」とかも言ってたね。
意識したことなかったけど、音だけでオールが水をどうつかんでいるか分るようになるのかな?
ローロックの音とかの方がうるさそうだけど…。

僕が好きな音は、艇の底を滑っていく泡の音。
フォワードの時に、シュルシュルシュルーって泡の音が船首から船尾に流れていくの。
イージーする前の無音時によく聞こえますよね。

30代の人には懐かしのドラマ、「愛という名のもとに」に出演していたチョロ(中野英雄・艇庫で自殺しちゃう彼)が、「がんばって〜」のOB会シーンに出てましたね。
フジテレビつながりのジョークかな。
もっとよく探せば、「愛という名のもとに」の他の俳優もいたかも。

写真:中野英雄さん怖すぎますぜ。
    芸能界の中でも1・2位を争うかなりヤンチャな人らしいとか…。

がんばっていきまっしょい 特別版 - 平井Mail Home

2005/08/03(Wed) 10:02

特別版って、何?
連続ドラマじゃ、異例のことだよね。
飲酒ラグビー部クンの撮りなおしが間に合わなかったのかな?
全体としては1話分、減っちゃったのかな?それともドラマ放映終了を一週間遅らせるのかな?もし、1話減っちゃったら、原作者や脚本家に失礼な話だよね。

でも、俳優のボート練習合宿とかも見れて良かったかも。
僕らが知らない練習方法とかも、いくつかあったよ。

エルゴメーターでの漕ぎ方を見てると、最近の漕法はフィニッシュとハンザウェイは連続して行わないんだね。
今の漕ぎ方の一連の動作の区切りは、フィニッシュ時っぽくみえたよ。僕らのときは、ハンザウェイ終了(フォワード前)が一連の動作の区切りでした。フィニッシュしてからハンザウェイ終了までは、一気に行うイメージ。

それから、僕らの頃はバック(フィニッシュするときの上半身のの後傾姿勢)を大きく取っていたけど、今はそれほど背筋でオールを引っ張らないみたいね。

白い手袋をはめて練習してたけど、今は手袋をはめて漕ぐのが普通なことなの?
それから、足の固定はマジックテープを使ってるんだね。普通のシューズの上から、補助的にマジックテープで固定するんでしょうか?僕らの頃の舵手付フォアは、艇にくくりつけられたシューズに足を突っ込んで漕いでました。ナックルは、シューズは無く、革の拘束具に足を突っ込んでました。(ちょっとSMっぽい)

特別版ってのはなんだか腑に落ちないけど、最近の練習方法も見れて、それはそれで良かったかな。

追伸
「ところで、自分いくつやねん」って鈴木杏にいわれた時、藤本静さんは「ドラマが終わるまでは年齢のことは秘密」って言ってましたね。(笑)
27歳ってばれたら、ドラマの見方変わっちゃうもんね。

Re: がんばっていきまっしょい 特別版 - 平井Mail Home

2005/08/03(Wed) 10:37

相武紗季ちゃんが、カワイイ。→

歳をとるごとに、好みのタイプって変わってくるね。

Re: がんばっていきまっしょい 特別版 - 平井Mail Home

2005/08/03(Wed) 10:50

最初、イモッチ(藤本静さん)は、スウィングガールズのドラムの子(豊島由佳梨さん)かと思ってました。
キャラ設定も似てるし…。
女の子の頑張っちゃう系ドラマには、おデブちゃんキャラが一人は必要なのかな。

一番左側の子 →

Re: がんばっていきまっしょい 特別版 - 平井Mail Home

2005/08/03(Wed) 10:57

『今、感じていることを誤魔化したくない。
やりたいんよボート。あんな風に、ピタって一つになってみたい・・・。
回りの顔色、伺うような毎日は嫌や。
その場凌ぎの毎日、送るゆうのは嫌なんよ。
深い、深い、深い友達が欲しい。濃い、濃い、濃い高校生活を送りたい。
やりたいんよボート。やりたいんよ、やりたいんよ、やりたいんよ・・・。』

↑悦子のセリフ。
 そうだよ、そのとおりだよ。
 僕も深い友達が欲しくて、濃い高校生活を送りたくて、
 一生付き合える友達が欲しくて、ボート部に入ったんだよ。
 今、振り替えってみても、その選択は正しかったと思ってる。

がんばっていきまっしょい 第4話 - 平井Mail Home

2005/07/26(Tue) 23:53

ところでさ、なんでラグビー部が海岸で練習してるの?
不自然すぎない??

僕の予想。
たぶん、ラグビー部の誰かと恋物語が始まるんじゃないかな。

Re: がんばっていきまっしょい 第4話 - 平井Mail Home

2005/07/27(Wed) 00:23

バウを漕いでいる中浦真由美役の「藤本静」さん。
今年27歳だって。
27歳で高校1年生(15歳)を違和感無くやってるってのが、すごい!

http://www.fathers.jp/profile/fujimoto.html
劇団東京乾電池出身なんだね。

飲酒問題の中田三郎役が、「内博貴」から「田口淳之介」にかわってましたね。

Re: がんばっていきまっしょい 第4話 - カン

2005/07/27(Wed) 11:34

はい、今日も観ましたよ「いきまっしょい」。

>平井ちゃん
何でラグビー部が浜で練習してるのか?
ですが・・・う〜〜ん平井ちゃんの言う事もあり得るかも。でも恋するには、あの二枚目以外あり得ない(つうか他の役はほぼ出て来ないので)よね。
それにしても、似たような顔・髪型のヤツ持ってきたわ(笑
オレ一瞬分からなかったよ。

今回観て思っちゃったんだけど、すぐ艇に乗れると思ったら大間違いだっつうの(苦笑

ま、ドラマだからしょうがないけどね。。

でも、オレも誰のクルーだったかな??
ボートで何処まで行けるか確かやったよ!
たぶん整調が平井ちゃんか・・・武内さんじゃなかったかな??

そうなんだよね。ボート初心者にとって、そのワクワク感失ったらもうナニもないんだよね。
今回の「しょい」で唯一共感出来た点かな。

Re: がんばっていきまっしょい 第4話 - 南高ボート部員Mail

2005/07/27(Wed) 18:13

あの人27歳だったんだ・・・溶け込んでるところが凄い・・・
ラグビー部なー。たしかに浜でばっかりおかしい。やっぱり恋の始まりかな?やっぱりドラマと言えば恋が絡むものなのか・・・。男子ボート部とラガーマンたちで乱闘騒ぎが・・・起きるわけ無いか。
あと問題起こした人は見事に変わってましたね。一応同じ人って設定なのかな?違う人って言う設定はあり得ないんですかね?
ドラマの中での「エルゴ」の発音にも違和感が。

本日先生から話がありまして、新しいシングルスカルを発注したようです。
名前は巴川の「巴」と言う字と、流れるの「流」を取って巴流(ぱる)だそうです。伝統ある名前と言っていました。話を聞いているときに「あっ」と思いました。
明日あさってのメニューはエルゴ、ちょっと憂鬱。

Re: がんばっていきまっしょい 第4話 - 平井Mail Home

2005/08/01(Mon) 19:44

ラグビー部の彼、似てるタレント持ってきたよねー。オジサンには違いがわからなかったよ。
「あれ?無期謹慎のはずなのに、なんで出てるの?」
と思って、調べてみたら別人でした。

素顔の藤本静さん。彼女の写真を見ると、僕、タイプかも。こーゆーコ、好きです。

ボート部入って、すぐには漕がせてもらえないよね。
僕らだって、3〜4ヶ月間くらいは陸上トレーニングだったもん。いつか漕げる日が来ることを願いつつも、筋力トレーニングばっかり。そのおかげで、ボートを漕げる体力と筋力がつくわけだけど…。

女コーチが言っていることは間違ってはいないけど、高校生にとっては辛いよね。しかも、目の前にキレイな海と艇とオールが用意されてたら、そりゃ漕いじゃうでしょ。彼女達の場合、先輩もいないから、「漕ぎたい」と思ったらすぐに艇に乗れちゃうのが羨ましいといえば羨ましい。可哀相といえば可哀相。
普通は先輩がいるから、あんな無茶な行動は出来ないよね。

「ボートでどこまで行けるか?」ってのは、興津川まで漕いだ記憶があります。行きはいいんだけど帰りが辛かった。距離、長すぎ。果てしなく海が続く。ちょっとした漂流気分。
興津川の河口で波にのまれ、ナックルを沈させたクルーもいたよね。沈したナックルを引っ張り上げるのは、重くて大変だったことでしょう。

巴川をどこまで上れるか行ったよ。
僕の家が巴川の上流に建ってるんで、船から下りて家に上がり、アイスか冷たい飲み物を仕入れてまたボートに戻った記憶があります。
あんまり上流へ行き過ぎると、水深が浅くなってきて船底をすってしまうんで、船を下りて5人でボートを押したよ。ボートを降りて押してまで上流を目指す必要があるかどうかは、誰も疑問を持ってなかった。若さってステキ。
「おまえら産卵する鮭かっ!」

今でも夏休みに三保海岸(真崎海岸)まで、遠征に行ったりしてるのかな?
沖から海水浴場へ強引に上陸。海水浴場の係員もビックリのプチテロ。
シングルスカルやナックルを使って、女の子をナンパ。ボートが珍しいもんだから、興味深々で食いつきも上々。
…で、ボートに乗せてあげたりして楽しくワイワイ。


巴流(ぱる)はね、僕らが現役の頃のナックル艇の名前でした。清水の地域性を感じさせるいい名前だよね。

エルゴの練習は辛いよねー。
僕は、エルゴ漕ぐとよく吐いてました。
自分の限界を超えて吐くほど追い込めるっていうのは良いことだろうけど、やっぱ辛いよね。

がんばっていきまっしょい 第3話 - 平井Mail Home

2005/07/20(Wed) 23:48

あまりにも早く大会が来てしまってビックリ。
もっと、練習をやってから大会に出るんだと思ってたので…。

彼女達の練習中の漕ぎだけを見てると、
「おぉー、なかなかちゃんと漕いでるじゃん!」
って、思ったけど、大会シーンの他クルー(たぶんエキストラ)と比べちゃうと、やっぱりボート経験者(エキストラ)の漕ぎは綺麗だね。

レース中に、オールがローロックから外れちゃうってのは、ありえないでしょ。
シートを外したまま上半身だけで漕ぐのもねぇ。
ドラマだから、いいんだけどさ…。
荒探ししながら観ても面白くないってのは分ってるけど、テレビ見ながら突っ込んでいる自分がいました。(笑)

Re: がんばっていきまっしょい 第3話 - 南高ボート部員Mail

2005/07/21(Thu) 21:47

自分もあのローロックの外れ方にはびっくりでした。レース中にシートが外れるところまではあり得るシチュエーションだったのに・・・
部内では大爆笑でした。他の部活の子には「あんな事は無い」と話したり。

個人的には実際のレースのような方が良いんですけどね(ちょっと退屈かな?)

Re: がんばっていきまっしょい 第3話 - 平井Mail Home

2005/07/24(Sun) 12:15

映画版の「がんばっていきまっしょい」のレースは、大きなアクシデントも無く実際のレース展開と同じでしたが、やっぱり退屈なんだろうね。
スローモーションのシーンを多用しすぎて、逆にだるさを感じました。

ボートは、レース中の一発逆転や派手なアクションが無くて、淡々と同じ動きを繰り返しているだけ。
作り手側からすると、見世物としては地味すぎるのでしょう。だから、ありえないアクシデントを強引に入れるしかなかったのかも。

次は、どんなありえない話を見せてくれるのか、それも楽しみ。(笑)

がんばっていきまっしょい 第2話 - 平井Mail Home

2005/07/14(Thu) 18:47


「うっ。気持ち悪い。。。」

ドラマを見ていて、すっかり忘れていたことを思い出しました。
そう、船酔い。

僕も船酔いを何度も経験しました。
ちょっと体調が良くないときが、危ないんだなぁ。
特に、折戸湾から巴川へ入るまでのあの海。
海面のうねりで、気持ち悪くなり…。
3番を漕いでいる豊の背中に、何度吐きそうになったことか。(笑)

Re: がんばっていきまっしょい 第2話 - 南高ボート部員Mail

2005/07/14(Thu) 19:57

漕手で船酔いですか!?
なんだか凄いですねー、今の部員に船酔いする輩がいないのでどんなんだか分かんないですけど、酔ってる状態であの海を漕ぎきるのはだいぶきついんじゃないんですか?

あと、ドラマの中でラグビー部が花形になってた・・・

Re: がんばっていきまっしょい 第2話 - 秋山

2005/07/14(Thu) 23:11

船酔いといえば俺もそうだった。
ボートやっているのに船酔するのは俺の他には平井ちゃんがいたのは知ってたけど他にもいたのかな〜?

海で練習したときの休憩のとき、最初は揺れが気持ちいいんだけど気がつくと気持ち悪くなっているんだよね。

インターハイの帰りがフェリー(釧路-東京)で31時間。
時化ちゃって24時間くらいバイキングに乗っている感じがしていたのを忘れられません。
他の連中は元気だったけど俺だけずっと寝ていてご飯も食べられませんでした。

あれは本当にきついんだよね。
わかる人にしかわかんないけど・・・
顔面蒼白!

Re: がんばっていきまっしょい 第2話 - 平井Mail Home

2005/07/17(Sun) 10:22

ラグビー部の中田三郎役「内博貴」が、未成年飲酒で補導されたとか。ジャニーズ事務所が、彼を無期謹慎にしたんだって。
ドラマでの彼の出演シーンは、すべてカットして放映するらしい。

彼を飲み会に誘ったフジテレビ社員も、そこで飲んでしまった彼もねぇ…。結局自分のところのドラマに影響でちゃって。
なにやってんだか。バカタレが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050716-00000513-yom-ent

Re: がんばっていきまっしょい 第2話 - 秋山

2005/07/19(Tue) 07:24

公式サイトのアニメーションが修正されていました。
(いつから修正されていた?)
やっぱり誰かが指摘したんでしょうね。
前はスーパーバックローだったからね。

進むスピードが非等速なところが実際と同じでいい感じ。

Re: がんばっていきまっしょい 第2話 - 南高ボート部員Mail

2005/07/20(Wed) 21:42

アニメーションがちゃんとなってるー、いいフィニッシュが出来てる感じだー。

それより・・・あのキザなラグビー部役が酒を飲んで(飲まされて?)捕まった・・・
おいおい勘弁してくれよー、こっちは来年の新入部員確保を視野に入れながらドラマ見てんだからよ。あんまりイメージを悪くするようなことしないで欲しい。
部員の1人が「アイドル気取ってチヤホヤされやがって」とこぼしていた。かっこよくなくてイイから普通の人を役に回しいいと思いました。ちょっと残念・・・

新人戦(練習試合)結果 - 南高ボート部員Mail

2005/07/10(Sun) 18:36

やりました!
念願のクォド優勝です。練習試合なのが残念なくらい良いレースが行えました。

男子クォドA→予選一位→決勝一位
男子クォドB→予選四位→順位決定戦四位
男子シングル→予選三位→決勝六位
女子ダブル→一回戦四位→二回戦三位

平井先輩の行った通り向かい風が強かったですが、各クルー健闘し、良い練習試合が行えました。
ちなみにクォドBは順位決定戦で浜北A浜北B浜北C対清水南Bと言う異例のレースになりました。

Re: 新人戦(練習試合)結果 - 平井Mail Home

2005/07/11(Mon) 22:02

優勝おめでとう。
一度、勝つ喜びを知っちゃうと、「次の大会も!」って思うよね。(^_^)

次のレースは、いつあるのかな?

Re: 新人戦(練習試合)結果 - 南高ボート部員Mail

2005/07/11(Mon) 23:23

次の大会は10月頃になります。
もうボートの季節になってきて練習も遅くまでになりました。この夏頑張って、全国につながる10月の大会でもよい結果を出したいです。

巴流のみなさんはいつ頃次のレースに臨む予定なんですか?毎年出場するレースとか決まっているんですか?

Re: 新人戦(練習試合)結果 - 平井Mail Home

2005/07/12(Tue) 22:42

巴流が参加するレースは、
・5月  五月レガッタ(浜松)
・7月  横浜レガッタ(横浜)
・8月  天竜レガッタ(天竜)
・9月  秋季レガッタ(浜松)
・10月 グリーンチャンピオンシップスレガッタ(愛知)
というレーススケジュールです。
他にも5月の諏訪湖レガッタ(長野)に出たこともあります。

メンバーが5名揃わない場合は、不参加になります。
社会人クラブの場合は、練習日と大会当日に5名そろえるのが、レースに勝つよりも大きな課題です。
高校のときのように、練習と大会と同じメンバーでクルーを組めるなんて、まずありえません。

巴流の場合は、いつもぶっつけ本番クルーって感じかな。

がんばっていきまっしょい 第1話 - 平井Mail Home

2005/07/05(Tue) 15:56

いよいよ、今夜の10時から始まりますね。

どんな感じで出来上がっているんだろう?
楽しみ。

Re: がんばっていきまっしょい - 南高ボート部員Mail

2005/07/06(Wed) 13:37

昨日、テスト期間であるにも関わらずドラマ(がんばっていきまっしょい)を見ました。
なんだか見てて複雑な気持ちになりました。自分のココロの中ではドラマだからな、と言う妥協の嵐でした。これからの展開で面白くなって、ボートの知名度が上がって欲しいです。
今からでも新入部員入ってくれないものか・・・

Re: がんばっていきまっしょい - カン

2005/07/06(Wed) 21:31

>南校ボート部員くんへ

オレも昨日「いきまっしょい」観たよ〜
ま〜ドラマだからな・・・という感じは確かにあったけど、何が複雑な心境だったの??

良かったら教えて。

Re: がんばっていきまっしょい - 平井Mail Home

2005/07/07(Thu) 07:09

田中麗奈よりも鈴木杏の方がボート体型で、リアリティがあるような気がしました。鈴木杏は、がっちり体型っぽいし。
田中麗奈は細すぎて、体操着コスプレっぽかったじゃん。(笑)

Re: がんばっていきまっしょい - 南高ボート部員Mail

2005/07/07(Thu) 13:03

ドラマの中でコーチ(?)が「ボートは何かでつまづいて逃げ出した人がやる」って言うような事を言っていたし、やっぱり男子部員は汗臭いイメージだった。
予告ではクォドに乗っていて落ちたり、乗艇前に海水を船越しに掛け合ったり・・・そんなことしたら水入っちゃうし船がだめになる・・・

あと、マイナー競技のボートがドラマ化されたことで、ボート部は多少質問攻めにあう。「ボートってあんなに速いの?」「本当はもっと速いと思うよ・・・」/「ボートってあんなに細いの?」「あんなもんだよ」/「綺麗な海でボートって最高じゃん」「折り戸湾はちょっと・・・、練習も一応きついし・・・」/「今度ボート乗せてよ?」「ダメじゃないけど・・・」

こんな調子です。勘違いされる一歩手前です・・・
あと残念ながら今週の土日に行われる予定だったボート競技夏季大会兼新人戦一次予選がダムの放流により中止になってしまいました。一年生のデビュー戦のはずが・・・

Re: がんばっていきまっしょい - 南高ボート部員Mail

2005/07/09(Sat) 17:53

明日、佐鳴湖で浜北・浜西・湖南・沼東が練習試合を行います。清水南も船を貸してもらって練習試合に行く事になりました。
一年生はボートデビュー、二年生は佐鳴湖デビューです。

Re: がんばっていきまっしょい - 平井Mail Home

2005/07/09(Sat) 18:08

佐鳴湖は、午後になると横風(向かい風?)が強く吹きます。
スタート待機で、船首が斜めに動かないように気をつけてね。
僕らは、常にオールをちゃぽって船首が真っ直ぐ向くように調整してました。

実りある試合ができるといいですね。

  ←過去掲示板一覧に戻る


E-mail: 巴流 webmaster
2002 (C) Shimizu Paru Rowing Club

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送